2022.03.20

私が達成したい究極目標

最初に言っておきますが、私は人間として非常に未熟です。

自分に関わりのない人にはあまり興味がないのですが、同業者には厳しくなってしまいます。

 

そんな私ではありますが、

人間的に人から尊敬される人物でありたいと、ここ数年思っています。

 

その中で、自分の力を使い、世の中の動物を救い、飼い主様と私を信頼してくださる動物病院の院長ならびにスタッフに最高のプレゼントをしていく、これが私が思う会社経営であり、目指していくべき場所だと思っています。

 

人間的に成長し続けるために、4年前から本をたくさん読むようになりました。

少しでも先人の素晴らしい人間性を持つ方々から勉強しようとしています。

 

私が尊敬する人間のお一人に

稲盛和夫さんがいらっしゃいます。

 

ある書籍の中に、

 

「よく言うものはあれども、よく為すものは少なく。よく為す者はあれど、よく久しゅうするものは少なく。久しゅうして、人いよいよ敬を加うるは至って稀に候」

 

という文章があります。

 

これの意味は、

 

口ばっかりなやつはいるけど、実際にできるやつは少ない。たとえできたとしても、それを長く続けられるやつはさらに少ない。そして長く繁栄を続けていく中で、いよいよ尊敬されるような人間になるやつは、極めて稀

 

という意味です。

極めて稀、目指しがいがある目標です。