2021.06.11

知らぬ間に信頼を無くす瞬間

これは誰にでも当てはまることですし、むしろ私自身常に気をつけたいことです。

 

人間の特徴としてどうしても優劣をつけたい傾向にあります。

 

自分の中で勝手に優劣つけるのは自由なので、そこは全く否定するつもりはありません。

 

私は様々な方にセミナー依頼や執筆依頼など、各方面の方にメールを送ったりするのですが、その際に人の名前を連ねる必要があるときがあります。

 

この時、同じ会社内で社長、常務、社員となれば、この順番に名前を書きます。

 

あとは同じ大学内の教授、准教授、助教もこの順番で書きます。

 

では、それ以外は??

 

ということなんですが、年功序列?好きな人順?自分の中の優劣?

 

私は名前順です。

 

そこに優劣はないです。

 

自分がそうだからかもしれませんが、依頼メールなどが来たときに、その人が思う優劣で名前が記載されていると、なんか嫌な気持ちにはなります。そのときにどうするか?

 

私はお仕事断ります笑

 

自分が好きな人とだけ仕事してるだけで生きていけてしまうのに、なぜ嫌な思いする人と仕事する必要がある?ということですね。

 

ちょっと極端で、そんな甘いこと!とか思われる方もいるかもしれませんが、私は好きな人としか

 

仕事ができません。

 

 

今回受けてしまった仕事での出来事でした。

 

次回は断ります!ごめんなさい!