2021.08.11

人生で成功する人は技術力が高いのか、人間力が高いのか?

結論から言えば、

 

私は、「人間力」だと確信している。

 

どちらも持ち合わせている人間が最強であるのは間違いないが、私は一緒に仕事したいと思う人の基準は、その人の人柄である。

 

技術は磨けばなんとでもなるし、

知識は勉強すれば差が出ない、

 

つまり、一般的に「頭がいい」とか「すごいやつ」という基準は私にとってはどうでもいいことで、「人の気持ちを汲んで動ける人」が私が思う頭のいい人だ。

 

 

それってどんな人?

単に、

○挨拶がしっかりできる人

○人と会話を楽しめる人

○人にプレゼントできる人

○聞き力がある人

 

を私は人の気持ちを汲んで動ける人、

と定義しています。

 

 

スキルよりメンタル、これが成功の第一歩と確信しています。

その上でスキルを身につける必要があります。

何をするにしても人間1人の力は儚いものです。

個が強いのも良いですが、強い個をひとつにして、みんなで弱点を補う、組織としては最強です。