2021.08.12

その人の実力は会って関わらないとわからない

コロナウイルスの蔓延で急加速したネット社会、

いずれはこうなることが予測されていましたが、かなりの速度で進行していますね。

 

SNSやLINEなどを利用したセミナーやブログ、勉強ツール含め、情報が簡単に手に入れやすくなり、Googleの精度も高くなっています。

 

つまり、誰もが調べれば情報を得られる時代…知識を売りにした時代は確実に終焉を迎えます。

 

そんな中、YouTubeやFacebook、Instagramで様々な発信や近況報告が目に入るようになり、正しい情報の取捨選択が極めて難しくなりました。

 

つまり、自分を良くみせる内容が増えていますね。これは私にも言えることです笑

その上で、あなたの発言を受け取る人の気持ちを考えてほしいなと常々思います。

 

私がたまに見る動画など含め、心理学とか経済学とか、俄か知識だからこそ勉強するのですが、それをさも「私はすごい人です」みたいな人が解説したら聞いちゃいますもん笑

でも実際はちょい勉強したことをアウトプットしてるだけってこともあります。

 

獣医学でも同じことが言えるのでは?と思います。誰の情報を信じるのか、それはあなたが勉強を続けない限り見極めることはできません。

 

あなたの勉強した知識や技術は本物ですか?