2021.09.19

チャンスを知らぬ間になくさないために必要なこと

チャンスの数=成功の数

 

これは間違いです。

 

チャンスをすべて成功に結びつけることは通常はできません…いや、そういう人もいるのかな😅

少なくとも私は失敗の数の方が圧倒的に多いです。

このチャンスは、平等でもありません。

そして私の経験的には実力や努力に比例するもの…でもまったくありません。

 

では、

何がそのチャンスをもらたすのか??

 

基本的には、好き嫌い…恐ろしいですが、これのウエイトが多いです。今の日本は歳をとれば権力的には上に上がれるので、自分の好き勝手にやられている方もたくさんいますが、その好き勝手やる人たちが、残念ながらチャンスを与えてきたりします。もちろんそうでない方からのチャンスもたくさん貰えます。

 

いずれにしても、そのチャンスは、

あなたの人間性に左右されています。

 

いやいや、実力で勝ち取るよ!

 

と思う方もいるでしょう。それも可能です。良い方に巡り会えればあなたのことを真っ当に評価してくれるでしょう。しかし、そこにも落とし穴があります。

 

たとえば、人事評価の際にも、

 

あの人は素晴らしい実力を持っている、話し方も上手だし、後輩指導もしている、

 

だけど、

「人の悪口を言いすぎている」

という評価などが加われば、あなたがどんなに優秀で会社に貢献していようと、人事で評価され、出世することはないでしょう。

 

そう、不平不満は、絶対にチャンスを潰すファクターです。

私もつい言っちゃうんですよねー😭😭😭

 

でも、気づかないうちにチャンス無くしてるのって悲しすぎませんか??

だって、チャンスの数=成功の数じゃないですから、チャンスはたくさんあった方がいい。

これは間違いないと思います。

 

人の悪口言う時間があるなら、自分を磨け、

自分の悪口言う奴にもフラットに接する、喜ばれる人になる、

これは私の今の課題であり、向かうべき人格像です👍