2021.09.12

怒りの原因を明確化する

自分が何に怒ってるのか、よくわからなくなることありませんか?

 

職場などで嫌なことがあって引きずっている場合、その嫌な気持ちを家にまで持ち込んでしまい、普段だったら怒らないようなことにイライラして、目の前の人に当たってしまったり…ありません??

 

私はたまにあります……

相手からしてみたら完全なる事故で、被害者ですよ笑

自分の怒りの根本がどこにあるのか、自分を俯瞰することが本当に大切です💨

 

そもそも怒りは2次的な感情なので、1次感情が必ずあるはずなんです。

寂しかった?

悲しかった?

辛かった?

残念だった?

悔しかった?

 

などが、まずあり、それに付随する形で怒りが出てきます。

 

したがって、自分の一次感情を探して、それを表現することの方が相手にも伝わるし、良いと思います😊

「ばかやろー!」よりも「僕は君が○○してこなかったことが悲しかったな…」

の方が響くようです😊