2021.09.07

良い医療ってなに??

SNSで不平不満が多いと情緒不安定な人なんだと感じるし、そのような方とは一緒に仕事したくないし、あまり任せられないと思っちゃいますね。

 

いろんな目的があるのでしょうが、自分頑張ってます!アピールは私のポリシーに反するところです笑

 

まぁ、良い食べ物とかばかりあげているSNSも同じように誰かのポリシーに反していたりするでしょうね笑

私はたぶん誰かにそう思われています😅

 

さて、

良い医療ってなんだと思いますか?

 

○エビデンスに基づく?(獣医療の場合、麻酔とか集中治療分野でエビデンスって言ってる人は怪しいですけど)

○動物想い?

○飼い主に優しい?

○正しいことをしなくても誤魔化せること?

○たくさんの動物を助けること?

○病院業務を迅速に回すこと?

 

きっと人それぞれあると思います。

…どれも正解なんじゃないですかね?

わからないですけど😅

 

というか、麻酔科医という立場の人間は最後の命の砦であることは間違いないので、100%動物の安全を保証しなくてはならないのは確かです。

 

が!!

かといって、麻酔科医がこうあるべき!とか、こうしないとダメ!とか、こっちのやり方に任せておけばいい!

というのは、まだまだ1流とは言えません。

 

私にもそのような時期がありましたが、色々な人間関係を経て、自分の麻酔経験も増え、さまざまな考えを持つ人間の手助けをできるまでになったと思います。もちろんまだまだ発展途上ですが。

 

動物のため、良い医療のため、という言葉を自分のわがままを突き通すために使わない努力をすべきかと私は考えているので、VESはその病院一つ一つにマッチした「良い医療」を最大限ご提供したいと考えています。