2021.12.27

日常は人間の心を露呈する

年の瀬になり、みなさんお忙しい時間をお過ごしのことと思います。

私も東京出張が増え、慌ただしい毎日を過ごしていますが、その中で、この1年の移り変わりを改めて回想していました。

 

コロナが蔓延し、世の中は混乱と恐怖の中、人々は外に出ることが減り、飲食店は軒並み閉店、空港は閑散とし、観光地は経済的大打撃を受けましたね。

 

そんな中、人の関わりは減ったものの、人との関わりの大切さもよく理解できた、そんな時間だったと思います。

まさに、助け合いという言葉が正しいでしょうか、人と人の繋がり、人間関係の大切さを学びました。

 

が、現在、人々の活動が再開され、街はだんだん活性化し、空港にも多くの方が集まり始めました。この1年、良い思いをした人、悪いことが重なった人、色々な方がいるでしょう。

 

そして、残念なことに心に余裕がなくなってる人が増えたのも事実あります。

自分中心な行動と発言、人を傷つけたり、傷つけられたり、また醜い人間の争いも始まったなぁと感じています。

 

非日常は我々人間の優しさや、尊さを教えてくれますが、日常は、人間をダメにさせるなぁと、少し考えさせられる出張前の千歳空港で思いました😅