2022.08.14

自信満々は未熟の証

大学院、そして大学教員として大学に所属しているときは本当に視野が狭かったなぁと最近よく感じます。


少し勉強して、できることが増えると、なんでもできてしまう気がしてしまう時期が必ずありますよね😅

それにしても私の自信満々は恥ずかしいくらいの満々さでした笑


この自信満々を解析してみました。

①本当は自信がないから虚勢張ってる

②自己肯定感が低い

③経験が少ないから出来ると勘違いしやすい

④怖い症例を知らない、つまり無知

⑤勉強してないから井の中の蛙

⑥大学教育の問題

⑦おバカ


たぶんどれか笑


違うかな😅


自信満々である以上、成長はないですよ。

これは確実に言えますね。


今の私には怖さしかない、これもまた成長抑制因子にはなるけど、怖いながらも前に進んでいます。頑張るしかないですからね!


炭治郎と同じで頑張るしか能がないのです…が、最高の才能でもあると思う!