2022.01.24

目先の利益に目を眩ませるな

東京出張中はいつも利用しているホテルがあるのですが、名前が知れた結構有名なホテルです。ちょっと高いホテルだから、接客や対応などを期待してしまうところがあります。

 

そんな期待値が高いホテルなのですが、先日、チェックインの際に先払いで支払いをしたのですが、2日間分の駐車場代を込みで清算しました。

 

しかし2日目、ホテルの駐車場が満車で停めれなかったため、近くの有料駐車場に停めました。

つまり駐車場は1日分しか使いませんでした。

 

なので、

 

1日分の駐車場代は返してください、と伝えたところ、「返金はできません」の一点張り。

いや、使ってないし、そもそも今日全く利用していないのに、お金取る理由はなんですか?と聞くと、

「精算済みなので」とのこと。

 

ちなみに、2日分の駐車場代が込みというのは、もらったレシートを見たから気付いたわけで、何も言わずにチェックインの際に2日分の駐車場代を上乗せしたのは、ホテル側です。

利用していないけど、とりあえず上乗せしたんですよ?それで、使わなくても返金しませんって、ちょっと納得できなかったですね。

 

1000円なんですけど、牛丼3杯食べれます。

ラーメンもいけます。1000円って、結構色々できますよね。

 

まぁ、とにかく、こんな対応だったら、もう2度と利用しないってなります。

はい、私はもう利用しません。

 

 

ここで、ホテルの損失を考えてみたいと思います。1泊8000円で、大体5日間宿泊。これを毎月行えば、48万円です。

この生活を5年続けたら、240万円です。

 

たった、1000円の駐車場代を返さなかったが故に、ホテルは240万円の損失を出す訳ですね。きっとホテルの受付の人には、この損失を出さないようなトレーニングがされていないのでしょうね。もったいないです。

 

私は、ケチなのです笑

無駄金が大嫌いなのです笑