2022.05.23

玄関とトイレを掃除する

気には

 

旺気・衰気・殺気

 

というものがあり、旺気は、私たちに良い気を与えてくれるものです。

 

家の中を良い気で巡らせるためには旺気がたくさん入ってきて欲しいのですが、このためには入り口である玄関をきれいにしておく必要があります。

 

特に、靴履いて、いろんなところ回って家に帰ってくるわけなので、さまざまな気を踏んで家に帰ることになります。

 

そのため、玄関は常にきれいにしておくだけでなく、盛り塩や、観葉植物なんかで空気を浄化させることも大切です。

 

うちは、サンスベリアとパキラが玄関にいます。

 

玄関に悪い気がたまる時は、観葉植物も枯れたりするようなので良い指標にはなります。

 

日本酒でお清めもしたいので、これから買いに行きます笑

 

トイレは有名ですが、トイレをきれいにするとか、断捨離は成功への第一歩かもしれませんね!

 

リビングの床面積を広くして、床もピカピカに磨く。

 

なんとも、地道な作業ですが、成功者の習慣を真似て、私は良いものを取り込んでいきたい性格です笑